2012年3月20日火曜日

ブルーレイプレイヤー GHV-BD110Kの対応フォーマットなど

 USBポートやDVD経由で動画をとちょっと見てみたところ、最近のブルーレイプレイヤーの傾向から言って再生できるであろうと思っていた、AVI(xvidなど)や他社でyoutube機能などがあったりするFLVも拡張子の段階で弾かれます。(パイオニアでさえDivX公式対応のDVDプレイヤーがあるのに・・・)

 そんな訳で、拡張子を変化させて再生できたら・・・と思い取り敢えず、問題なく再生が出来たMP4 (H.264+aac)と大体同じ構造のFLV(H.264+aac)の拡張子をMP4にして・・・フリーズしました。(FLVコンテナから分解してMP4に作り変えるとOK)

 ということで、MP3とMP4(H.264+aac)ぐらいしか再生が出来ないかと思っていたら、価格コムの掲示板でAVIの拡張子をMP4にしたら再生できたという報告を見て試してみると確かに再生出来ました。ただ、720Pぐらいの解像度だと弾かれるような?最近ではAVIやDviX(xvid)のエンコはやっていないので細かい事は調べていません。
 
 その他もそんなこんなで、調べてみると中々チャイニーな感じというか何故AVIに対応しないのかと思えるぐらい不思議な物が再生出来ました。

 再生可能フォーマット(拡張子)

 動画
 MP4 H.264 Level 4.1 Highまで(bフレームやrefは大き過ぎるとNG)インタレ+bフレもOK
 WMV 解像度などの条件は不明だがとりあえずOK
 MKV H.264 まさかの対応(字幕入りのMKVは持っていない&作っていないのでそこら辺は不明)
 TS  MPEG2+aac PT2などで録画したものが再生できます
 RM  解像度などの条件は不明だがとりあえずOK
 MPG MPEG2 OK
 VOB MPEG2 OK

 音楽
 MP3 OK
 WAV OK
 MP4 未調査
 WMA 未調査

 そんな訳で、結構多彩なようで標準的なAVIやFLVに対応していなかったりと個人的には、変態なプレイヤーだと思ったりします。ただ、今ネットワークプレイヤーなどで流行りの拡張子ISOは流石に無理でした。

 その他、中々に凄いと思ったのがUSBの入力に関してなんですがUSBメモリーは当たり前としてUSBカードリーダー+メモリーカードやUSB HDDでも問題無く、しかもUSB HDDで言えば、NTFSでもパーテーションが分かれていても問題なく読み込めたりしました。(最近では当たり前?)

 続く(操作感などや消費電力などについて

0 件のコメント:

コメントを投稿